2009年03月23日

ER13−23「蜜月の終わり」 The Honeymoon Is Over

13-23.jpg


ポチッと応援、よろちくー♪
↓↓↓↓
blogranking.gif

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

ER部長に就任したモレッティ。
ICUで部長だった頃、彼が勤務のときは、看護師は休んだとか、
スタッフドクターを半分以上クビにしたとか、
みんな、うれしくないニュースに、げんなりしている様子。

一方こちら、ルカとアビー。
どうやら、先週の電話は、ルカのお父さんの病気を知らせる
電話やったようやな。
新婚旅行を延期して、ルカ、クロアチアに帰るようやで。
見送るアビーとジョーを背にして、
タクシーに乗っているルカの表情が、
とっても暗いんやけど…。

こちらER。
モレッティが、待合室に座っている。
コーヒーを飲みながら、周囲の様子を伺っている。
そんなモレッティを、プラットモリスが、怪訝そうに眺めてる。
受付のフランク
彼は燃えカス…だからドクターの墓場のERに送られてきた…
と、ロマノの事故や、クレメンテの話題を持ち出し、
そのうち、待合室で首をつる・・・なんて、毒舌を吐いております。

サムが呼び出した、糖尿病の女性患者。
女性と一緒についてきたモレッティ、トリアージナースのサムに、
いろいろ質問。
ほかにも、ER内をうろうろして、細かくチェックしている。

出勤してきたニーラ。
まだレイの行方がわかっていないらしく、モリスに尋ねている。

アビーとモレッティ、初対面。
キミの亭主の後釜の・・・って、自己紹介する、モレッティ。
看護師の経験があるんだって?とか、アビーに興味がある様子。

「反戦集会に出るかい?」
ガラスで腕を切った、とやってきた軍人。
通訳を担当しているらしくて、ニーラが診る。
ガラントのことなどを話していたぞ。
そのあと、勤務が終わった・・ということで、
ニーラ、帰ろうとすると、ゲイツに呼び止められる。
(いい友達でいたいんだ…)
そういい話がしたい、というが、ニーラ
(反戦集会にでるの。)
といい、断ってたな。
フランクに呼ばれて、ゲイツERに戻る。
すると、ニーラの携帯がなり、着信にレイの名前が…。

さきほどの糖尿病の女性患者、ゲイツが担当。
アビーもやってきて、ゲイツに指示を与える。
その様子をじっと観察している、モレッティ。
女性患者は、モレッティのことを「試金石」と言ってたな。
金や銀の純度を測る石、らしいけど、アビーやモリスの
力量を、彼が測っているということ、らしいな(笑)
ドクター・試金石は、「鮮やかな手腕だ。」ってアビーを
褒めていたなあ。

ガラスで腕を切った軍人・カイル。
「痛くてたまらない。薬をくれ。」
と、訴えている。神経ブロックで麻痺させているにも関わらず、
痛みを訴える。
アビーは、麻薬を与えると、給付金がもらえなくなるリストに、
彼が載っているという。
モレッティは、退役軍人病院に転院させるよう、モリスに指示。
「本当に痛いんだ!なんで信じてくれない!」
そう激怒したカイル、ベッドから飛び降り、廊下にいたサムから
薬品庫のカードキーを奪い、中から鍵をかけ、薬品庫から
手当たり次第薬を出し、大量に飲み込んでしまう。

こちら、ニーラ。レイの携帯からの連絡を受けて(?)
とってもキレイな病院内を歩く。
廊下のつきあたりの病室を見つけ、近づいていく…。
すると…キズだらけの顔がみえ、レイだとわかる。
ケイティの姿も見える。
レイ、車椅子に乗っているようで、看護師がこちらにくるりと
向きを変えようとしている・・・みると、
ひざから下を切断された状態で、包帯をされているレイの姿が!
ニーラ、愕然とする。。。

「両親に電話してくる時間を聞いてくる。」
そういって席をはずす、ケイティ。
ニーラとレイ、二人きりなる。
絶望の淵に立たされている、レイ。
結婚パーティの夜、ゲイツと別れて、その話をしようと
何度も連絡したのに・・・
そういうニーラにレイは、
伝言を聞こうとして轢かれたんだ…。

「バトンルージュに会いに行くわ」
というニーラに
いらない…できないことは軽率に言わないほうがいい。
とレイが、力なく答える。
(望みを持つと、決まって裏切られる)
ニーラが、たびたびゲイツのところへ行ってしまう…
何度となくそういうことがあった上での、この事故。
レイは、身も心も、ズタズタになってしもたんやなあ。。

レイのママがやってきて、ニーラに挨拶。
いいルームメイトだ・・と、レイからよく話を聞いていたらしい。
そしてレイのママ、ケイティに
「時間があったらバトンルージュにきて。」
と、ハグして別れていたな。

「あなたっていい人…」
と、ニーラがケイティに話しかけると
「何がよ!うるさい!こうなったのは、あんたのせいよ!」
と、ずっとこらえていた思いを吐き出す、ケイティ。
そして、
「責任は全部、あんたにあるの!苦しみなさい!」
そういって、その場を去っていったなあ。

大量の薬を飲んだカイル。
モリス、ゲイツの処置に、モレッティが横から指示を与えるが、
その指示に従わなかったモリス、モレッティに痛烈に批判される。

糖尿病患者の女性、血圧が下がり危険な状態になる。
アビーやプラットは、懸命に処置にあたるが、よくならない。
そこへ、モレッティがやってきて、なにやら薬を注入。
そのとたんに、血圧が上がってくる。。

そんなこんなで、ER内をかきまわすモレッティに、
プラット、キレましたな。
(乏しい元手でベストを尽くしているんだ!)
そういうプラットに、モレッティは、
(それが間違いだ。乏しいのはココで働く人間の心だ!)
そう言い放つモレッティ。 ミーティングをするっていうてたなあ。

サラからの電話で、急いで自宅へ帰った、ゲイツ。
どうやら、おじいちゃんがやってきて、
サラを家に連れて帰る、と言っているらしい。
裁判所の保護命令だという文書を持ってきてたなあ。
警察を呼ぶゲイツだけど、命令に従わないとダメらしい。
いきたくないサラ。いかせたくないゲイツ。
なのになのに、二人は離れてしまうんやな(涙)
「必ず迎えに行くから!」
そういってサラを強く抱きしめていた、ゲイツでした。

がらんとしたサラの部屋。
寂しそうにベッドに座っているゲイツ。
ニーラに電話してたなあ。留守電だったけど。
そのニーラ。タクシーに乗っている。
途中、渋滞になり(集会があることを忘れてた!)
という運転手の言葉に、ココで降ります、といい、反戦集会に向かう。

ミーティング中のモレッティ。
ERのシステムを、根本から改善しようと、熱弁をふるう。
「病歴をなぜ調べなかった!」
バシバシ机を叩いて、吠えております。
過ちを犯す懸念を常に持ち続けよ…そう言って、
職場改善を厳しく求めていたなあ。
アビーが、古株として忠告するが、遮られ
ルカとのことを、チクリとイヤミを言われてたな。

反戦集会に出ている、ニーラ。
ニーラをみつけて、ゲイツが近寄ってくる。。
「ニーラ!」
と声をかけたとたん、爆発音がし、
驚いた群集がパニックになる。 人ごみに押されて倒れたニーラ、
逃げ惑う人々に、何度も踏みつけれて、動けない。。。。

**********************

ニーラ!?大丈夫なのか!?
ニーラとゲイツ、そして、故郷に帰っていったレイ。
この三人の関係は、どうなるんやろう。。

そいでもって、突然クロアチアに帰ってしまったルカ。
ルカの代わりにER部長になったモレッティと、ERメンバー。
気になることたくさんあるけど、それはまた次のシーズンで!

ひや〜!なんとか無事に第13シーズンを語り終えました。
今回は、録画の失敗もなくて、よかった(笑)
みなさん、たくさんのコメントどうもありがとう!

第13シーズンは、
4月9日(木)より毎週木曜 午後11時〜BS2で再放送やで。
初回4月9日(木)のみ、午後10時から2話連続放送、ってことやから
要注意やで〜!!

ではでは、また♪
posted by マーク at 23:00| Comment(22) | TrackBack(1) | ER13 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。

今回の最終回、何よりショックだったのはレイの病室でのシーンでした。
まさか両足切断なんて・・・。しかもあれでレイは降板でしょう?あまりに哀しすぎるし、さびしすぎる降板の仕方だなぁと思いました(T_T)

新部長に就任したモレッティですが、今まで登場してきたドクターとはまた一味違うタイプのようですね。患者の治療に対しても自分なりの哲学があるみたいだし。でも、ERの雰囲気は今のままがいいなぁ。見学だけしてて欲しい(笑)

今回の最終回もクリフハンガー的な終わり方でしたが、それはそれで新シーズンの楽しみにして待っていたいと思います。

今シーズンはこのサイトに出会えて、ERを観る楽しみが増えました。新シーズンは全部のエピにコメント書けるようにしたいです。拙いコメントにお付き合いいただきありがとうございました。それでは、新シーズンでまたお会いしまょう(^^)


Posted by 玲瓏 at 2009年03月24日 07:47
第13シーズンのレビュー、お疲れ様でした!
第14シーズン、すぐ放送してくれるんですね。
全19話とシーズン中一番短いのが寂しいですが、アメリカでの人気の下降が感じられてしまって・・・

さすがに第15シーズンは最終と言うことでなかなか力も入っているようですが、そこへ向けてどういうつなぎをしたのか、目が離せませんね。
Posted by マグナカルタ at 2009年03月24日 11:14
こんにちは。

ネタバレなどで知ってたんですが、レイの両脚切断と降板はとにかくショックです。
今シーズン3年目で、いいドクターになってきたレイなのに…
降板の理由は何なのでしょうね?

ところで、パソコンを購入して半年、マークさんのサイトに出会えて、ERを見るのがますます楽しくなりました。
感謝、感謝です!!
マークさんのエピガイや皆さんのコメントが、ER大好きな私にはすごく興味深くて、これから時間のある時などに前のシーズンのも読ませてもらおうかなーと思ってます。
また、来シーズンもよろしくお願いします。

Posted by 美玲 at 2009年03月24日 12:41
>玲瓏さん
こんにちは!

レイの両下肢切断、びっくりしたなあ。(涙)
人生に絶望した様子で…どうなるんやろうか。
悲しいなあ…。
モレッティ、くせもの〜って感じやなあ。
今までにないキャラやでな。
第14シーズンで、どうなっていくのか
ほんま、楽しみやな♪

今シーズン、たくさんのコメントありがとう!
来シーズン…いつ頃になるかわからんけど、また語りたいと思うので、よろしく〜!



>マグナカルタさん
こんにちは!

ごめん!
わし、間違って記述してしまいました。
4月からの再放送は、13シーズンでした。
14シーズンは、いつになるのかまだはっきりしないけど
そうなんや・・・19話しかないのか!
どんな展開になっていくのか、楽しみにしておこう!
ありがとう〜♪




>美鈴さん
こんにちは!

レイの悲しい姿は、ショッキングでした…(涙)
ロマノのときもそうやったけど、
両下肢切断の姿、包帯でぐるぐる巻きにしてたけど、俳優さんの足、どうなってるんやろ??
…とか、思ったりして。
降板の理由かあ…なんやろなあ?

今シーズン、コメントをたくさんおおけに♪
わしも最終目標が、「全シーズンを語りつくす」やねん。
まだ、第6シーズンが途中で止まっているし、
14シーズンがはじまるまで、こちらの方を、がんばっていこうかな〜と思います。

これからも、どうぞよろしくお願いします〜!
Posted by なにわのマーク at 2009年03月24日 13:49
終わっちゃいましたね〜。つぎどうなるの?って感じですが、なによりレイがショックです…医者として頼りになる存在になったのに…ニーラもどうなっていくのでしょう…
不幸なことが多すぎ〜(涙)
Posted by こんちゃん at 2009年03月24日 13:50
こんにちは。初めてコメントさせていただきます!
書き込みは初ですが 実はこのサイト以前から拝見してまして…。
13シーズンが終わってしまい またまた良いところで終わってしまったぁ〜と いう感じで14シーズンが待ち遠しいですが。
やっぱりERは良いなぁと改めて思いましたよ。15シーズンで終わってしまうのがもったいない!なんて思いますが。

また早く次が観たいですねぇ
Posted by 華南 at 2009年03月24日 14:42
>こんちゃんさん
こんにちは!

とうとう終わりました、13シーズン。
レイが…衝撃的な結果になってしまいました(涙)
なかなか幸せにしてくれないER。
ニーラとやっとうまくいく…そう思っていた矢先の事故。
ほんまに、かわいそうや!



>華南さん
はじめまして!
コメントありがとうございまーす♪

13シーズンが終わり、残すところ、14,15シーズン。
視聴率が低下・・・マンネリ・・・いろんな声が聞こえてきますが
ほんとうに、いいドラマだ…と思うんで、わしは
ラストまで、しっかりと、語って行きたい〜と思っております。

次はまた、秋…かな?
それまで、楽しみにしておきまひょ♪

これからもよろしくどうぞでーす!
Posted by なにわのマーク at 2009年03月24日 15:36
マークさんのおかげでERを二倍(もっとかも?)楽しめました、ありがとうございました。

でもレイがかわいそうすぎるぅ!
それにニーラがなんだか薄情な気がした(-"-)
突然のことで驚いてるからかも知れないけど、出来ないことは言わんといてほしいと私も思いました。。。
「きっとあなたなら立ち直れる」って言葉で言うのは易しいけど〜
ルカも無事アビーの元へ帰って来られるのでしょうか?ERのみんなはモレッティのやり方についていけるのかな??
次シーズンの放送が待ちどおしいです!


Posted by えみねこ at 2009年03月24日 19:30
>えみねこさん
こんにちは!

いえいえ、こちらこそいつも遊びにきてくださって
おおけにでぇ〜す♪

レイの事故後、最初に連絡が入ったのがケイティでしたなあ。
遊び人ぽかったケイティやけど、レイのことを本気で好きみたいやったな。
なのに、ニーラのことが忘れられないレイを、ずっとそばでみてきたわけや。
そしてこの事故。
ゲイツとレイのあいだで、ふらふらしてるニーラのこと、
さぞかし恨んでるやろな。。
今後ケイティが、レイのこと、支えていくんやろか。気になるな。

モレッティは、ERの古株たちに、受け入れられるのか?
シーズン14が、楽しみ〜やな♪

今シーズン、ありがとう!
また、よろちくな!
Posted by なにわのマーク at 2009年03月24日 20:03
こんばんは

終わっちゃいましたねバッド(下向き矢印)
レイが車椅子で登場する場面はYouTubeで見たんですが吹き替えで見るとなんか悲しかったですもうやだ〜(悲しい顔)
ニーラは抱きしめてあげるべきですよ!!


反省集会で人に踏まれ重傷を負うのでは?って感じですごく酷い終わり方でしたねふらふら


モレッテイは皆に嫌われていましたが先週ICUでニーラに言っていた言葉が感動したので好きですぴかぴか(新しい)でもクレメンテみたいに途中でいなくなるのかなー


NHKさんのblogによるとシーズン14はまだ未定らしいです
Posted by yuki at 2009年03月24日 20:34
>yukiさん
こんにちは。

最終回のエピは、NHKのブログにも書いてあったけど
イラク戦争を、深く考えさせられる内容やったよな。
ニーラ、どうなるんやろ。
かなり踏みつけられていたもんな。。。

来シーズン、秋になるのかな?
楽しみにまちまひょ♪
Posted by なにわのマーク at 2009年03月24日 21:21
マークさんこんばんは!

いや〜昨日のシーズンフィナーレは、またしても
クリフハンガーだったよな〜…
ニーラ大丈夫かな…かなりリアルな感じで踏まれてたし…レイの事もあってか心ここにあらずみたいな感じだったね。
ゲイツもサラの事で色々あるね。一時サラ親子と離れようとしたけど、あんな形で母親がいなくなるなんて思ってもみなかったです。(見逃しましたけど…)
この3人の行く末はしっかりファイナルまでに解決してほしいです!
意外とケイティはレイの事本気だったんだぁ。

ルカの表情の暗さ(厳しい表情?)は私も気付きました。もしかしてこのままクロアチアから戻ってこないのかもしれないのぉ??と思わせるような感じでしたね。アビーとベビーも行ってしまったらドラマが面白くなくなっちゃうよぉ。

あと2シーズンしっかり見届けましょうね!!
でもERほどクリフハンガーで引っ張るドラマは他にありませんね♪でも気になる!!!
Posted by Miyo at 2009年03月24日 21:37
>Miyoさん
こんにちは!

ルカの暗い表情…気になったよな。
前回の電話で、「なんやとぉ?」みたいな表情で
ただならぬ雰囲気やったもんな。。
お父ちゃん、相当具合悪いんかなあ。

それにしても相変わらず、無表情なジョー君( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ゲイツのサラを思う気持ちは…すごく分かる。
本当の娘同様に思ってるんやもんな。
行きたくない…っていうサラちゃん。かわいそうや(涙)
はやく一緒に暮らせる日がくるといいけどなあ。

来シーズン、どんな展開なのか…ネタバレは読まずに(笑)楽しみにしておきまーす

いつもコメント、おおけに!
またよろしくねえ〜!!
Posted by なにわのマーク at 2009年03月24日 21:50
マークさま
消化不良のままER13終わってしまいました。こういうのをクリフハンガーって言うのですね。
コバッチュ・レイ二人ともお気に入りだったのに。 残酷な終わり方を平気でするのは、後ろ髪を引かれると言う表現はアメリカにはないのでしょうか。
でも13シリーズはマークさんのお蔭で数倍楽しめました。1シリーズから観ている者にとっては他のドラマに無い愛着があります。
BSハイビジョンを使って1〜のおさらいをしてくれないかなぁなんて叶わぬ願いでしょうか。⒕・⒖の
放映を楽しみに。

Posted by 市村 和子 at 2009年03月25日 16:58
マークさんこんばんは!

ごあいさつが遅くなってしまいましたが、13シーズンのエピソードガイド完走、本当にお疲れ様でした! きっととってもほっとされていることと思います。ひと息ついてくださいね。

レイが入院していた病院、内装真っ白!で目が痛くなりそうな明るさだったな〜とか、ニーラ、そんなに「大急ぎ」ってわけでもなさそうだったのに上下スクラブ姿のまま帰っちゃうってどうなの?(日本ではあまり考えられませんよね)とか、全然本筋と関係ないところが気になったりもしましたが、モレッティの存在感は役者さんの格が出ていてさすがだと思いました。

ではでは、14シーズンの無事放送をみなさんとご一緒に首を長〜くして待ちたいと思います♪
Posted by Naoko at 2009年03月25日 21:56
>市村 和子さん
こんにちは!

毎回「どうなるの〜??」で、終わってしまう、ER!
ニーラが心配やし、ゲイツとニーラの関係
レイとニーラは?ルカは?
などなど、気になること満載で、次回を待たなければならない〜っ!

数々のコメント、おおけにでした〜(*^_^*)
来シーズンも、どうぞよろしくです♪




>Naokoさん
こんにちは!

レイの病院、びっくりするくらい、真っ白で!
カウンティ病院とは、全然ちゃうかったよな〜。
ニーラですが、ゲイツとは別れたけれど、
でも、レイのほうにも、まだ、気持ちが入っていないような感じで…。
なんだか、宙ぶらりんな印象やったな。
連絡がつかないことを、気にはしていたけど、
積極的に探そうとしていなかったし〜。
ゲイツも、サラが手元から離れていった寂しさで
ニーラに連絡を取ったりして。
来シーズンは、この二人の行方が注目やな♪

あと、モレッティ。
来シーズン、【なにか】あるんよな?
わし、あまり「あらすじ」のほうは、観てないけれど
でも・・・・よな?(笑)
まあまあ、それは楽しみにしておこう〜っと♪

今シーズンは、おつかれさまでした!ъ( ゜ー^)イェー♪
Posted by なにわのマーク at 2009年03月26日 10:57
マークさん、こんにちは^^
今シーズンもお疲れさまでした。
ニーラとレイとゲイツの三角関係。一区切りつきましたが、すっきりしない結末でしたね。本編とは全く関係ありませんが、今回出番の少なかった辻さんが最後に演説をかましていて嬉しかったです(笑)

来シーズンはケリーとレイがいなくなり、ルカもクロアチアへ帰って出番が減るのでしょうか。やっとアビーと幸せになれると思ったのに雲行きが怪しくなってきたかも?気になるぅ。秋からの放送開始に期待ですね^^
Posted by こた at 2009年03月28日 02:17
>こたちゃん
こんにちは!

いや〜ぁ、お互いお疲れ様でした♪
辻親八さん、いつもどこかに登場してて
今日は、誰やったかな?って、エンドロールで探すのが、毎回の日課だったりしてました(笑)

来シーズンは、ちょっと短い(19話)みたいやけど
楽しみにしてまひょ♪
Posted by なにわのマーク at 2009年03月28日 09:37
 お久しぶりです。ビデオに(未だテープ録画・泣)撮っていた最終回をやっと見終わって、ここにコメントできます。
 完走お疲れ様です。レイのシーンはショックでしたが、ケイティがそこにいたことがまたびっくり。先に彼女に連絡したんだ…って感じで。
 来シーズンの記事も楽しみにしています。
Posted by いっち at 2009年04月08日 15:26
>いっちさん
こんにちは!
コメント、おおけにでーす♪
レイの事故を最初に知ったのが、ケイティ。。 レイが連絡したのか、家族なのかよくわからんけどなあ。
ニーラとレイ、うまくいくかと思ってたのに、ほんま、残念。

来シーズン、秋かなあ??
そのときは、また、よろしくです(*^_^*)
Posted by なにわのマーク at 2009年04月09日 07:18
お久しぶりです。13シリーズもとうとう終わりましたね残念です。再放送で12シーズン観てますが(笑) レイは悲しい結末でしたね。ファイナルシーズンに向かって内容がどうなるのか楽しみです。ERシリーズに過去出てきた登場人物のその後がどうなってるのが知りたいですね。突然居なくなったりしたひととか・・・。
Posted by クーパー at 2009年06月14日 02:10
>クーパーさん

おひさしぶりぶり〜♪
レイの衝撃的な事故には、ほんま驚きました。。
そいでもって、ニーラとレイ・・・悲しすぎますなあ。。
ゲイツとニーラのことも気になるし。
シーズン14の放送が楽しみなんやけど、いつ頃やろなあ。。。
Posted by なにわのマーク at 2009年06月20日 23:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

まだまだ ER
Excerpt: 「ER 緊急救命室」シーズン13を見ました。 NHKにて 水曜深夜にやってました ここまでくると もう安定した作りで クオリティはそれなりに 今回から トニー・ゲイツも加わって ニーラとの関..
Weblog: 笑う学生の生活
Tracked: 2010-10-10 01:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。