2009年12月10日

ER14−10「300人の患者」300 Patients

14-10.JPG

ポチッと応援、よろちくー♪
↓↓↓↓
blogranking.gif

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ


祝!!シリーズ通算300回記念エピ!
クリスマスエピソードでありますっ!

ルカの父が亡くなったという連絡があり、
ルカファミリーと弟のニコは、クロアチアに帰国するため、
荷物をまとめたり、仕事の段取りのため、あわただしい。
(ルカ!ベビーカーは、車?)
と、寝室からルカに声をかけるアビー。
ジョーと一緒に絵本を読みながら
(いや、リビングに置いてある。)
と、答えるルカ。
その様子を聞きながら、アビー
こっそりとウォッカを空き瓶に移し変えている。
(銀行なんかの用事を済ませてくる。一時間ほどで戻る。)
そういい残して、アビー自宅を出る。

カウンティは、クリスマスの飾り付けでにぎやか。
しかしながら、相変わらず患者でごった返しており、
(夕べ一晩で、142人の患者。)
と、聞くと、ギャンブル好きのモリス
(じゃあ、記録達成に、今日一日で300人の患者がくるほうに、300ドル!)といい出す。
プラット、フランク、ゲイツは、100ドルずつで良いと、
モリスは、自信満々。

訪問牧師のジュリアがERにやってくる。
病院を回って、「祝福の集い」をやっていて、次はERだという。
みんな忙しくて参加できない…というなか、
ゲイツだけは協力的。
プラットたちに、(おまえ…彼女と!?)
へへっへ〜♪バレてやんの(笑)

そこへ、メリッサという女性が交通事故で運ばれてくる。
搬送トレーニングの研修で、ヘリに乗ってると言うサムが一緒。
すぐあとから、ダウン症の息子、ローウェルも運ばれてくる。

(はしごが要るんです!)
と、白いヒゲをつけ、仮装したハロルドがERにやってくる。
ニーラ、ドゥベンコら、外科チームが、
クリスマスの出し物のリハーサルをしていたらしい。
王女様のニーラたん、素敵!(笑)
で、ドゥベンコが大きなラクダに、太ももを
「カプッ」と噛まれたらしい。
細菌を培養するために、ラクダの口から検体を取るのだという。
実家は牧場だ・・というフランクが挑戦するが、ダメ。
次にゲイツがやってみるけど、ダメ〜!次ニーラ。
途中で、携帯が鳴り、(お尻に入ってるから、取って)
と、ハロルドに頼む。
(ハロルド、お尻、眺めすぎ!)
「不在着信です。」

電話は、アビーからだった。
(ルカのお父さんが死んだので、
残りの荷物を取りに行きたかったんだけど・・)
留守電にメッセージを入れる。

その後、ドゥベンコに言われて、発表の資料を
家に取りに帰る、ニーラ。
ドアを開けると、そこにはアビーが。。。
ソファーに座り、TVを観ながら、お酒を飲んでいた。
「何それ。どういうつもり?」
ニーラに叱責されて、逆ギレするアビー。
(家族のためにも立ち直って!)
というニーラに、アビー、
(レイは、あなたと知り合ったことを後悔してるわよ!)
あ〜ぁ。ますます最悪。

交通事故で運ばれてきたメリッサの夫ピアーズ(ピーター・フォンダ)
が、ERにやってくる。
メリッサは末期の肺気腫だそうで、開胸手術の跡は、
10年前、肺の一部を切除したものと、プラットに説明する。
人工呼吸器に繋がれているのをみて、
(延命拒否なので必要ない。)
と言うが、プラットは、
(息子さんから何も聞いてない)
という。
ピアーズは、一瞬なんのことかわからず、プラットに尋ねる。
そして、隣の部屋にいるローウェルをみて
(見も知らない男ですね)

ピアーズの妻、メリッサは40歳過ぎのときに妊娠、出産。
主治医から、子どもはダウン症だと告げられ、そのまま
施設に預けたのだという。
(その息子がなぜ車に…)

人工呼吸器をはずすこと、すなわち、命がなくなることを
ダウン症のローウェルに話す、プラット。
プラット自身の母親は、乳癌で他界しており、
(大好きだった…)と、ジュリアに話していたなあ。

施設に預けていたけど、ずっとずっと忘れられなくて、
ようやく一緒に暮らそうとしてた矢先の事故、やったんや。
ピアーズは、メリッサに
(大事な息子だ。自分が引き受けるよ。)
と、話してたな。
幸せに…ローウェル君。

救急搬送の研修をがんばってる、サム。
ザドロと一緒に講習を受ける約束をし、救急車に乗り込む。
途中で、飛び出してきた車と衝突。
ケガを負いながらも、車の運転手の様子を見にいく。
すると、(子どもをはねた)という。
離れたところに、女の子が倒れていた。
意識があるけど、腰が痛い・・と訴えている。
サムが運転手の手当てをしている間に、女の子の意識がなくなる。
集まってきた住民が、口々に、(酔っているのか?)と言い出す。
そして、
(よっぱらいの運転手を助けるより、女の子を助けろ!)
と詰め寄ってくる。
運転手がフラフラしているのは、酒のせいじゃなく、
脳震盪のせいだと説明するサム。
しかし、住人の男が、運転手の頭を蹴り上げるねん。
怒ったサム、カバンでぶっ飛ばしてたで〜!!

ニーラの部屋からERにやってくる、アビー。
プラットをつかまえて、スカイはどこ?と聞く。
そして、ルカの父親が死んだので、休暇を取りたいと話す。
(この書類に記入して。オレから話しておく)
と、プラットから言われ、アビーはラウンジで書類を書く。
そこへ、ジュリアがやってきて、
祝福の会をするから参加しないか、と、声をかける。
イラつくアビーの受け答えを聞き、さらに、
(こんな話しがあるの…)と、話し出す。そして、
(自分でどうにもならないときは、助けを求めなさい)
と、締めくくるんやなあ。。

アビーの帰りが遅いので、ERにやってくるルカ。
自宅に書類を取りに帰ったニーラと、出会う。
お互い、アビーのことで、心を痛めている様子やでな。

ひとりひとりにろうそくを手渡し、「祝福の会」がはじまる。
これまでに、ERで亡くなった患者の名前を
スクリーンに映し出している。
(彼らを偲び、敬意を払いましょう)
そういうジュリア。ルカもやってくる。アビーと目が合う。
(あなたに影響のあった人を思い浮かべましょう)
ジュリアの言葉に、それぞれが記憶を辿る。。
ゲイツは、ジョシュア君。
モリスは、メガネの…えっと、車好きの青年。
ニーラは、「ブルーレディ」の少年。
プラットは、肝硬変のメカトフ(レイ・リオッタ)
ルカは、エイムス。
アビーは、医学部の恩師…
そこへ、リリーが重症患者が搬送されてくる、とやってきて
祝福の会は一時中断、それぞれが職務に戻る。

ルカとアビー、二人で話す。
(一体何があったんだ?)
(いろんなことが重なっただけよ。)
クロアチアから帰ってきて、元の生活に戻れると思ったのに、
いつも不機嫌で、僕を避けていて、お互い触れ合ってもいない
そう話すルカに、アビーは、
(ルカがいなくて生活が大変だった。急に元に戻すのが、むずかしいだけ…)
(何を元に戻すんだ。何が外れたんだ。
何かあったことは、間違いない。 なぜ、打ち明けないんだ!)
そうルカに言われて、答えられないアビー。
(クロアチアに行けば、すべて解決するわ!)
そう言ってたけど…ほんとうにそうか??

プラットに書類を手渡し、自宅に戻るアビー。
ニコは奥さんのお土産を買いに行っているらしく、いない。
アビーはルカのそばに座り、
「ルカ…助けてちょうだい。」

クリスマスツリーの前で、二人は話す。
またお酒を飲み始めたことを、告白する。
(治さなきゃいけない…)とアビー。そして、
どこかプロのいる施設に入る必要がある。
ルカ一人で、ジョーを連れてクロアチアへ行ってほしい。
この問題から卒業しないと、いい母親になれない。
お願い。協力して。
と、ルカに話す。
ルカは、(それだけ?)と、聞いてくる。
しかしアビーは、
(羽目をはずしてあることをしたけど、今夜は言えない)
と、いうねん。
さすがのルカも、察しがついたようですな。
(僕がキミを一人にしたから…)
(やめて!私がだらしない女だから!)

ああ…二人はどうなるんだろうか。
ひとり、車に乗ってでかけるアビー。
施設に行ったんでしょうか。

患者300人の賭け、残り10秒・・というところで、
299人だ!という。
喜ぶ、フランク、ゲイツ。
絶体絶命のモリス、フランクの手に、ぶっとい本を叩きつけ、
(リリー!フランクのカルテをつくれ〜!!)
あらま…フランクが300人目の患者になりました。
あほか…モリス(笑)

***************************

今回のエピは、ジュリアがキーマンやったなあ。
「祝福の会」なんて、忙しくて無理無理〜。
なーんて言ってたみんなやけれど、
日々過ごしてきたこと、そして、
これから自分は、どうあるべきかということ、
ほんの少しの時間の中で、考えることができたんやないでしょうか?

さてさて!来週ですが!

懐かしいお顔が見えましたでぇぇぇぇ!!
でも、内容がちょっと悲しいような。
次も楽しみです♪
posted by マーク at 23:00| Comment(10) | TrackBack(0) | ER14 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメント:
おはようございますー。
アビー、とうとうルカにお酒のこと告白しましたね。でも、さすがにモレッティとのことについては口を濁してましたが。まぁ、あれは言えないでしょうね。それこそ修羅場になっちゃうし(苦笑)
ラストでアビーひとりで治療のために施設に向かってましたが、カーターの時のことを考えると施設での治療シーンなんかは多分流れないのかな。でも、きっちり治して戻ってきてほしいですね。がんばれ、アビー!

それと面白かったのがモリスVSプラット、ゲイツ、フランクの賭けの結末♪まさか最後であんな手を使うとは(笑)モリス、妙なところで頭働きますねー。

来週の予告ではあのジェニーが再登場でびっくり!なんかERにいた時と全然変わってないように見えましたし。一方プラットはカウンティを辞めると言ってたし、どうなっちゃうんでしょうね。

来週も目が離せませんね♪
Posted by 玲瓏 at 2009年12月11日 05:47
>玲瓏さん
こんにちは!
早朝のコメント、おおけに♪

モレッティとのこと、口には出してないけど
ルカは、分かってましたなあ。
(なにか、あったな)って。
アビー自身の過ちなんやけど、
そうさせてしまったのは、自分にも責任がある。
ルカは、そういうてたよな。。。
ルカもアビーも、お互い傷ついた。
これから、どんな風に二人の仲を修復できるのやろか。。

モリス、ずっこいわ〜(爆)
フランク、かわいそうやったでなあ。

ジェニーが出てきて、ほんまびっくりや。
ずっと、シカゴに住んでいたんやろか?
プラットのことも気になるし、
来週が楽しみやな!

Posted by なにわのマーク at 2009年12月11日 18:38
アビー、クロアチアに行って、ルカとの修復をしてほしかったけど、やっぱりアルコール依存をまず先にって決心したんですね、ルカは待つしかなくて気持ちが落ち着かないだろうなあ…そばにいてもらった方がいいんじゃ…っていうのは甘いのかな。カーターを思い出します。
しかしニーラにかなりキツイ一言!それは言ってはいけない…のに、ニーラはアビーのことをホントに思っていて、心痛めてましたね。しかしハロルド!!ニーラのお尻を見る顔(笑)ハロルドはこうゆう方面の笑いの役目となりましたね(笑)
モリスもやってくれましたね(笑)フランクは踏んだり蹴ったり。痛い上お金も取られて。モリスなんかやるぞと思ってましたが…ヒ、ヒドイ!

来週はいつもにまして楽しみでなりません!あのジェニーが見れるなんて!だけど予告だけで、あージェニーを知らないメンバーがたくさんいるんだなぁなんて寂しくなっちゃいました…そう考えると看護士は長く続いてますよね。過酷な労働でよくもめてたけど。キャロルがよくブツブツ言ってたな。
カルロス君大きくなって。よくないニュースみたい。ジェニーには幸せになってほしいな。
Posted by こんちゃん at 2009年12月12日 11:32
>こんちゃんさん
こんにちは!

ルカとジョーがクロアチアに行ってる間
施設に入って治療に専念…ていうてたけど
カーターが昔、薬物中毒になってベントン先生に連れて行かれたようなところへ行くんやろか。
ルカとアビー、しばらく登場しないんやろかあ。

カルロス君、かわいいよなあ〜♪
大きくなって…!
引き取って育てられると決まったときの、ジェニーの喜んだ顔が思い出されるよな。
どういう展開になるのか、来週、楽しみや!
Posted by なにわのマーク at 2009年12月12日 11:59
マークさん、こんにちは〜
今回はビデオの調子が悪くてブッタ切りで見ました(+o+)だからニーラたんの王女様見られませんでした・・・あぁ、残念っ!

アビーひとりで施設に行っちゃいましたね。
ルカはクロアチアへ。ふたりはどうなってしまうんでしょう。

ジュリアの祝福の会は良かったです。最後まで聞きたかった〜 優しいトーンの声がいいです。
Posted by えみねこ at 2009年12月13日 09:38
秋放送になってよかったのは、比較的近い時期にクリスマスエピソードが観られるっていう点でしょうかね?
ニーラ、たぶん三賢人のカスパル(いやバルタザール?)の役なんじゃないかと思いますが、確かに王女様姿にも変身★
ルカとアビー、こうなっちゃったのは基本的には、やっぱり両方に責任がありますよね。もちろんふたりともわかってるんだろうけど。
そして、もうジェニーがゲストで来ちゃう時期だったんですねぇ。だんだんとシリーズとしての着地点に近づいてきたんだな、と実感してきちゃいますね。
Posted by FF at 2009年12月13日 15:41
>えみねこさん
こんにちは!

ジュリアの「祝福の会」、よかったよなあ。
いつものクリスマスエピとは違ったけど
心に染み入るような雰囲気やったな。
Posted by なにわのマーク at 2009年12月15日 09:37
>FFさん
こんにちは!

そうそう♪季節が同じ〜って、いいよな♪
そっか。ジェニー登場、この頃から、最終回に向けて…はじまっていたんか。
なんか、寂しいなあ〜!!
ジェニー、どんな話の展開になるんやろ。
プラットと話しているジェニーをみて、
ベントン先生だったらなあ・・って、思って
みてしもた(笑)

Posted by なにわのマーク at 2009年12月15日 09:42
はじめまして!
こんなに詳しく載っているサイトがあるなんて露知らず(笑
いつも視聴のみで満足して、全くネットに頼ろうとはしていなかったのですが、14シーズンで仕事とかぶったりで見れなくなり流石に色々検索しているとこのサイトを見つけました。有難うございます!

いきなり質問なのですが、アビーの医学部の恩師との話って、いつのシーズンの何話でしたっけ?教えていただけるとありがたいです!
これからもちょくちょく見に来ます!
Posted by SAM at 2010年06月20日 13:37
>SAMさん
はじめまして!
コメント、おおけにです♪
お返事遅れてすんまへん!
ご質問のアビーの恩師の話は

ER12-13『心と身体』
http://ererer.seesaa.net/article/45397194.html

コレやと思います♪

わしのお友達のサイトも、とってもすばらしいので。紹介しておきます!
よかったら覗いてや〜♪

ERの間
http://homepage3.nifty.com/kota/

スモールトークER
http://scabiosa.blog56.fc2.com/

Vital On3 ER・トリビアの海
http://dante.yakan.net/

これからも、よろしくどうぞー♪
Posted by なにわのマーク at 2010年06月27日 07:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/131580330
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。