2010年11月11日

ER15−6「兄が残したもの」Oh, Brother

15-6.jpg


パリッと白衣を着こなした青年…おお、チャズですやん!
今日は、医学生一年生としてERに来てるんやな。
モリスが張り切って、いろいろと指導しているぞ。
しかしそんな二人を面白くない様子で見ているのが
インターンのライアンとカイヤ。
一年生になんでもやらせて、自分たちには
まともなことを教えてくれない。
「ティーチャズペット」だの「チャズって名前が最低」だの
陰で悪口を言うておりましたなあ。

こちらは、ケイト・バンフィールド先生。
一緒いるのは…旦那さんか?
どうやら、旦那の両親が遠路はるばるやってくるらしく、
その打ち合わせをしているらしいぞ。
(料理を作る時間なんてない!)
ケイトは、めっちゃ嫌がっているなあ…。
ま、旦那の両親が家に来る…というのは、だれでも気が重いよな。
けど、なんか様子が変や。
「おかしいって気が付いてる」だの、なにやらわけありやぞ?

仲良く電車で出勤の、ゲイツとサム。
電話をしているサム、めっちゃ怒ってる。
どうやら、住んでいるアパートの水道管が壊れてしまい、
修理するために、2日ほど家をあけろ、と言われてるらしい。
安いホテルを探しまくってるけど、みつからない。
ゲイツは…何か言いたそう。。

バイク事故の女性。
毎週カウンティに運ばれてきているようで、モリスは顔なじみ。
モルヒネ〜!って言ってるから…薬中なのかなあ?
チャズが足の異常を見つけたため、MRIの検査をすることに。
チャズとライアン、カイヤとで放射線科に患者を運び、
すぐ後にモリスがやってくる。
MRI検査の準備をするため、モリスがブースへ行こうとしたところ、
「ぎゃあーっ!」
と悲鳴がしたので、モリスが振り返ると
なんと、患者がベッドごと、MRIに張り付いていた!!

インターン二人は、チャズが変えたと思ってて、
チャズはベッドを変えること自体、知らなかったようや。
それにしても、ギャグみたいに張り付いてて、
爆笑してもた、わし(笑)

そうそう、ダリアの様子が変やで。
ゲイツをわざと避けるようにしたり、話しかけられると、
(あわわわ…)てなってたり、おまけに「顔が赤い」とつっこまれてたし。
コーヒーを買いにコンビニから出てきたゲイツとダリアが鉢合わせ。
ゲイツはダリアに検査結果のことなどを聞くが、
早く話を終わらせたいような態度のダリア。
ゲイツに勧められたコーヒーも断り、さっさとコンビニへ。
そのあとゲイツは、通勤途中で見かけたホームレスを、再び見かけ、
余分に買ったんだ…とコーヒーを勧めてたな。

「チキンピカタのレシピ、だれがプリントアウトしたんだ?」
と、フランクにつっこまれて、さっと奪い取ったのがケイト。
料理、作る気なんや(笑)

本日、ブレナーはオフ。
仲間とラグビーの試合をするんだ〜と言って
受付に来てたな。
試合が終わったら、アイクの店で打ち上げするから、来いよ…って
ニーラたん、誘っていましたで。

ボクシングの試合で怪我をした青年デレクが搬送されてくる。
彼は、ボクシングの試合でファイトマネーを稼いでるらしい。
例によって、モリスはチャズに手技を教えている。
と、そこへバンフィールド先生がやってきて、
勝手に一年生に手技をしているモリスに厳重注意をしているな。
やってきた外科のニーラ&アンドルーの二人の様子にも、何か言いたげ。

今日のバンフィールド先生は、かりかりしております。
モリスが一年生のチャズばかりに、いろいろな手技をさせたり
ニーラがアンドルーを適切に指導していない…ということで、
医学生には「もっと積極的に学ぼうとしなさい!」といい
チャズには(あなたは黙ってみているだけ)と言う。
そして、ニーラとモリスには
「教育病院の教師としての指導を!」と、厳しく喝を入れておりました。
ところが
「外科には外科のやり方がありますので口を挟まないでください」
と、ニーラが反論。バンフィールドは
「これはスタッフレベルの話なので異存があるなら
ドゥベンコにきてもらってちょうだい。」
と、ピシッと言われてたなあ。

突然デレクが、胸の痛みを訴えて、チェストチューブを入れることになる。
その手技を、モリスがチャズにやらせようとする。
応援に駆け付けたゲイツも(チャズは見学するだけじゃないのか?)
と心配げに様子をうかがっている。
こわごわなチャズ、モリスが手を添えて手技を補助しながら、
なんとかチェストチューブを挿入することができた。
しかし、血圧が低下、呼吸も停止し、容体が急変する。
どうやら、チェストチューブで肋間動脈を傷つけたらしい。
「なにやってる?」とゲイツに怒鳴りつけられてる、モリス。

ケイトを訪ねて、ERにやってくる夫のラス。
「なにしてるの?!」ってめっちゃ怒ってたで〜!
話をしているところへ、ニーラがやってくる。
「夫のラッセル・バンフィールドよ」
と、紹介してたなあ。
ラスに、外で待ってくれる?と強い口調でいい、ニーラの要件をきく。

(ドゥベンコに「個人の判断で解決しろ」と言われた)…とニーラ。
バンフィールド
(わかったわ、好きにしなさい。それで満足でしょ?ん?)
やってぇぇぇ!こわいこわい。。

水道管工事のためアパートを出なくてはいけないサム。
ゲイツが何度も言いかけては言えなかったんやけど、
やっとのことで、(俺んちへこい)と話す。
びっくりやけど、うれしいけど、(まだはやい)というサム。
そんなサムをみて(笑って茶化すなよ!)…と怒りだすゲイツ。

すると、そばで騒ぎ声がし、振り向くと
ゲイツがコーヒーを勧めたホームレスの男性が
意識を失って倒れていた。
ホームレスの男性マックスは、胸に空軍の入れ墨をしていた。
ゲイツも同じのをしていたなあ。
記憶がない…と、名字を思い出せないらしい。
相棒のジェイクという犬と二人きりだというマックス。
なにやら訳ありやなあ。
退院の指示が出たらしいけど、神経科のコネを使って
入院させる手はずをした、とゲイツ。
やるじゃん!ってサムに褒められてたけど。

ボクシングの試合でお金を稼ぐ、デレク。
母親を亡くした後、父親の手術代や家や車を買うために、
自分の身を犠牲にしてファイトマネーを稼いでるんや。
そんな風にさせたのは、全部自分のせい…と悲しむ父親。
自分は強いボクサーだったが、息子の実力は自分の半分しかない。
けど、期待をかけていたんやろうなあ…。
最初は(息子さんを応援してあげたら)と言ってたモリスやけど
(このままボクシングを続けていたら脳に重い障害がおこる…)
と、デレクに話しておりました。
そして、パパも
(おいこんだのは自分。おまえの好きなように生きろ。あとはなんとかなるさ。)

はい、みなさん。気が付いてましたか?
このデレクのパパを演じていた俳優さん。
どっかでみたよあ〜?って。
そうそう。ロッキーの宿敵、アポロを演じてた
「カール・ウェザース」はんでっせ!!

様子がおかしいダリアやけど、
サムとゲイツの仲を心配しているから…
と、ドギマギしながらゲイツに話してたけど。
ほんまに、そーなんやろかあ??

サムを迎えに来たアレックス。
(でっかくなって、ま〜ぁ!)
一緒に帰ろうとしていると、ゲイツがやってきて
二人にうちへくるように、改めて言う。
サムとアレックス、それを快く承諾。めでたし!

こちらフランク。
バンフィールドのために、自分のお勧めレシピを渡してたけど、
なんとまあ、食材まで用意して、持たせてあげてたで。
これには、さすがの鬼ER部長も、グッときたんちゃうか?
なかなかやるやん!フランク!

打ち上げにはいかない…
と思ってたニーラやけど、アイクの店に顔を出す。
ニーラを見つけてうれしそうにやってくるブレナー。
こないだはごめん…と謝るブレナーに、
レイはただの友達、っていうニーラ。
そうなんそうなん?それでよかったん?
と、つっこみたくなったんやけど、わし。
そのあと、飲んでダーツして、盛り上がっていたけど、
まさか、あのあと…ゴールデンボーイの予言が
当たったんではあるまいな?

そいでもって、モリスやん。
チャズがドクターを目指してる、そして、
プラットの遺志をついでるのが、たまらなくうれしいんやろな。
見学だけのはずが、いろんなことを教えたくて仕方がなかった。
まるで、プラットが帰ってきたような気がしたのかな。
しかし、自己満足であることに、ようやく気がついたモリスや。
あんなに厳しいバンフィールド、
「早く治るように祈ってるわ」って、優しい言葉をかけていたでなあ。

そのあとモリス、チャズのもとに行き、
すべて自分の責任だ…って謝っていた。そして
「これから何万キロと続く旅の、第一歩だ!」
と、励ましてたな。
きっと、プラットがしたであろうことを、モリスがやったんやな。
チャズに「兄貴みたいだ」って言われて、モリスも、うるっときたやろなあ。
もう、大丈夫かな?モリス!
いつもの調子に、はよ戻ってや〜!!

自宅前まで来る、ケイト。
ふ〜ぅと、ため息ついてたなあ。
家の中に入ろうとすると、中からラスが出迎えに。
どうやら、両親が着いたようで。
「だあれ?ケイト?」と義母さんの声や。
「そーでっす♪」と、一オクターブ高い声で返事してたな。
さあ、どうなることやら。

*****************

そいでもって、来週!
んも〜な〜ぁ。涙出ましたな。
予告に…まさか、あの人が!
いや、あの人だけじゃなく、あの人も?

あああああ、来週は絶対見逃せない!!
posted by マーク at 23:00| Comment(9) | TrackBack(0) | ER15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マークさんこんにちは。

MRIは僕も爆笑しました。へー、ストレッチャー交換しないとああなるんやー。
只の勘ですが、モリスとバンフィールドは今後強い信頼関係を築きそうに思いません?
なんか今回と来週の予告観てたらそんな気がしました。
Posted by なにわのヨシ・タカタ at 2010年11月12日 18:02
またまた予告で
今日のエピがぶっ飛んでしまいました・・・
グリーン先生、そうか、
そういう繋がりだったのか・・・

でもニーラ、あれでいいんですか?
なんだかなぁ・・・



Posted by 蝦夷地のジン・メイ at 2010年11月12日 21:04
マークさんこんばんは!
優しい言葉をふとかける部長、モリスの思いやり、フランクの思いやり…等等、随所随所にほんわかするやりとりがあって今回はなんだか暖まるエピソード多かったですね♪
……しかしいいいい!
予告編で、がっつり叫んじゃいましたw
「マークだあああああ」と・・・!
やはり、マークの存在はでかい!
予告編にちょろっと出ただけでerファンはきっと
皆、ヤラレタと思いますw
来週が待ち遠しい〜〜〜っ!
Posted by うあ at 2010年11月12日 22:02
マークさん、こんにちは。
はい、しっかり気がつきましたよ。カール・ウェザース☆顔がロッキーの時と全然変わってないんだもん、分かりますって。むしろスタローンの方が老け顔になっちゃった気も(笑)

ニーラはなんかふらふらしちゃってますね。。
前回あれだけきっぱりブレナーの誘い断っておきながら・・・。
しかも、相変わらず酒癖悪いし、大丈夫かいな(苦笑)

かたくな一辺倒に見えたバンフィールドもモリスやフランクとの触れ合いで少しずつERに溶け込んできているように見えましたね。旦那さんとは微妙な関係みたいでしたけど、その理由は来週分かるのかな?

来週といえば、あのグリーン先生が懐かしの再登場!!びっくりですね、すっごく待ち遠しいです♪
Posted by 玲瓏 at 2010年11月13日 07:43
>なにわのヨシ・タカタさん
こんにちは!
バンフィールドは、わざと自分の周りに砦を作っていて
誰も寄せ付けない雰囲気をだしてるよなあ。
モリスやフランクが、だんだん崩していってる感じがするけど(笑)




> 蝦夷地のジン・メイ さん
こんにちは!
グリーン先生、何年前(第何シーズンの頃)の話かも、気になるところよな。

そうやん!ニーラたん、アカンよなあ。
そこんとこも、気になる!



>うあさん
こんにちは!
あれは、NHKの作戦勝ちか?
いつも、余計なところまでみせてしまう予告やねんけど
今回は、大成功ちゃうけ?(* ̄▽ ̄*)ノ"
あと、フランクがそんなに料理がうまかったとは知らなかったな。
たまには手料理をみんなに御馳走してあげたらええのに(笑)


> 玲瓏さん
こんにちは!
そうそう…わしも最初は(どこかでみたことあるある!)って思い、
頭にアフロ…おお!アポロやんかあ!
って、思い出しました(笑)
スタローン、こないだ来日してたけど、しわしわやったよな(ノ△・。)

バンフィールドと夫の関係が、よくわからんなあ。
どうやら、息子の件でこの家族はぎくしゃくするようになった感じがするけど。
それと、グリーン先生とのやりとりが、どんなだったか。。。
それもすべて、来週明らかになるかな?
Posted by なにわのマーク at 2010年11月14日 10:42
マークさん、こんばんは!
アレックスがでっかくなっててビックリしましたぁ!
それからニーラたん!アカンやんかっ!!
みーんなただの同僚、お友達なん?寂しくてももっとしっかりせなアカンやん。今回はちょっとガッカリだよぉ〜

って,そんなもろもろを吹っ飛ばす予告でしたね〜
元気なグリーン先生にもう一度会えるなんて!心憎い演出ですね。来週も楽しみです♪
Posted by えみねこ at 2010年11月14日 18:25
>えみねこさん
こんにちは!
アレックス、びっくりしたよな!
サムがちっこくみえた(笑)
高校生くらいかな。。
ニーラたん…結構ああいうこと、多くないか?
しっかりしろ〜っ!!
そいでもって、グリーン先生。
そう、動いてるんです♪
今まで見たことないグリーン先生です♪
うれしすぎま〜す♪
Posted by なにわのマーク at 2010年11月16日 07:17
マークさん、こんばんは☆

今回もせつないお話でしたねー!!
モリス先生、やっぱりまだ心に深い傷を負ってるみたいですね…プラットのこと本当に慕っていたんですね

というか…まさかあのインターンがゲイツを狙っていたとはですね(笑)

それより来週はグリーン先生、回想だけど再登場楽しみですねー
やっぱりERはマークでなきゃ!!ですね
Posted by yuki♪ at 2010年11月16日 21:11
> yuki♪さん
こんにちは!
ダリアは、いつのまにゲイツに夢中になってんでしょうか?(笑)
外科インターンのアンドルーとは、兄弟よなあ?
ほいでもって、いよいよ今日、会えます!
あの人やあの人に!(笑)
Posted by なにわのマーク at 2010年11月18日 09:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/168349331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。