2010年12月02日

ER15−9「雪よ降れ」Let It Snow

15-9.jpg

今夜は大雪。
寒い中、夜勤のため出勤していくサム。
(もうついた?)
と、電話をしているのは、ゲイツ
こどもたちに夕食を食べさせて、宿題をするように言ってる。
サラが、(勉強が終わったらパーティーに言っていいか)と、
ゲイツに尋ねるが、ダメだと言われる。

大雪のためか、ERは暇モード。
インターンたちは、この暇を利用して、
豚の足を使って縫合の練習をするように、ブレナーに言われる。
「金曜の夜は勉強だ!」といって、チャズがERにやってくる。

ラウンジで、グレイディー、ライアン、ラバーンの三人が
縫合の練習をしている。そこへニーラがやってきて、声をかける。
しかし、三人はよそよそしい反応…。
「何あの態度!」と、ブレナーに愚痴る、ニーラ。
アンドルーの件で、インターンが結託して
ニーラを避けているみたいやな。

こちら、バンフィールドとモリス。
オハマで行われた緊急医療の学会に出席している。
しかし、この大雪で交通網がマヒし、ホテルに缶詰め状態。
ホテルは満室で、しかたなくバーラウンジで過ごしている。
カクテルを飲みながら、たのしくいろんな話をしようとするモリス
しかし、(読みたい本があるの)と相手にしようとしない、バンフィールド。
学会に出席し、同じく缶詰め状態のドクターたちを前に、盛り上げようと
モリスがトークショーを始めるが、さっぱり盛り上がらず(笑)
モリスが、バンフィールドにマイクを向けると、
(ストップ!)といって、マイクを奪われ、なんと、バンフィールドが
前に出て歌いだす!

ポカーンと口が開いた状態のモリスをしり目に、会場は大盛り上がり!
バンフィールドもノリノリ、会場もノリノリ(笑)
(次はアーチーとデュエットしちゃおっかな〜♪)
と、かなり酔っ払っているバンフィールドを抱えて、
モリスたちは、退散する。

ゲイツから何度か電話がかかっていたらしく、
やっと手が空いたので、電話をしようとしたサム、
急患が運ばれてきたので、その手を止め、仕事へ。
交通事故の患者、アシュレイという少女。
頭蓋骨の開放骨折で、かなり危険な状態。
二人目の患者も搬送されてくる。
チャズに(看護婦さんお願いします)
と言われ、サムが向かう。
重度の脱臼など、こちらも重傷。
患者の顔を見て、顔色が変わるサム。
アレックスだった。

「ゲイツ起きて!」
と、電話を入れて、アレックスの治療にあたるサム。
他の看護師に任せろ、といわれるけど、そばを離れない・・とサム。
左わきから、関節の頭が出るほどの、ひどい脱臼。
ブレナーとニーラが整復。
しばらくして、サラが外傷室にやってくる。
手に副木を当てている姿を見たサム、アレックスと一緒だったと悟る。
連絡を受けてゲイツがやってくる。
(こっそり抜け出してでけたんだわ!)
そういって泣くサムに、ゲイツ
(ごめん…俺が行かせたんだ)

トイレで吐いてる、バンフィールド。
(赤ワインとウィスキーはあわないといったろ)
そういいながら、モリスが背中をさすっている。
ぐったりしてトイレに座り込んでるバンフィールドに
モリスは、自分の小さい時の話や、お父さんの話をしてるな。

アレックスと一緒に事故にあったアシュレイが、死亡する。
幼い弟が、友人とともにERにおり、チャズが面倒をみることになる。
お姉ちゃんが死んだことがわからず、困り果てるチャズ。
ブレナー先生に、助けを求めていたな。

不整脈を起こし、危険な状態になるアレックスやけど、
ゲイツが素早い判断で処置をし、事なきを得る。
(あなたの娘がどうなろうと知らないが、
私の息子まで巻き込まないで!)
と、サムに厳しい事を言われてた、ゲイツやな。
けど、サムの気持ち、わかる・・わかるでえ。
子どもは自分の命より大事やもんな。

ラウンジに戻り、食事をとるモリスとバンフィールド。
(げーげーしたら、もう平気?すごいな!)
そこで、バンフィールドが話し出す。
仕事も生活も安定した時に子どもを持った。
ダリルを亡くした時は40歳だった。そのあと、
がんばってまた妊娠したが3ヶ月後に流産。
自分には子どもは持てない…と悟ったという。
それからというもの、キャリアを積んで、ER部長にまでなった。
仕事一筋にやってきた・・でも、満たされない。
そう、モリスに心の内を明かしてたな。
すると、ホテルに一室、空きができたと連絡が入る。
モリスはバンフィールドに譲る、という。
ホテルの部屋で、バンフィールド。
やっと ベッドで休める…て感じやな。
ベッドの真ん中にクッションを並べて壁を作り
向こう側に、モリスが?(笑)
バンフィールド、
「今日のことは、ナシよ!」

症状も安定し、あとは肩の手術をするだけというアレックス。
サムがそばに行き、声をかけると、うっすらと目をあける。
ホッとしたサム、ゲイツに、
(さっきはひどいことを言ってごめんなさい)
と謝ってたな・・すると、突然、大量出血が起こる。
心停止状態に陥り、サムが泣きながら心臓マッサージをする。
開胸をして、直接心臓を動かさないと、助からない!
しかしゲイツ、メスを入れられない。
かけつけたブレナーがてきぱきと胸を開く。
アレックス、助かるのか…

***********************

なんということやろ(涙)
最愛の息子がERに運ばれてくるなんて。
サムがかわいそうでなりまへんなあ。

そいてもって、モリスとバンフィールド。
またひとつ、二人が仲良くなった感じやな!

さあ、来週やん!
ジェリーが登場やでぇぇ。回想シーンじゃないで(笑)
おっと、コバーン先生の顔も見えるがな♪
来週も、楽しみだすなあ〜!
posted by マーク at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | ER15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんわ。
今回のサム、かわいそすぎましたね。ラストの急展開もええっ!!って感じで、あのあとアレックスがどうなったのか、すごく気になりました。まぁ、助かったにしてもゲイツとの別れは決定的って感じかなぁ。

対照的にバンフィールドとモリスの絡みのシーンは和やかでしたね。最後に枕をついたて代わりにして同じベットで寝てるシーンは笑えました。
なかなかいいコンビに発展しそう♪

ニーラはインターンからは嫌われてるようですが、ブレナーとの仲はまたちょっといい雰囲気に戻りつつあるような。。ダメだよ、ニーラ。好きなのはレイでしょう。ふらふらしてちゃダメ(笑)

そうそう来週の予告でジェリーが出てきてましたね。また受付担当になるのかな?来週も楽しみですー☆

Posted by 玲瓏 at 2010年12月03日 22:04
モリス・・最近は聞き役が多くて、昔のイメージからかなり変わりました。今やERの頼りになる?ホッとする?存在なのでしょうか、聞き上手なのでしょうか・・・。モリスがすごく好きになってきました。人間味あふれる人ですね。

サムの気持ち・・・ほんと辛そうで(涙)今までずっと体張って、守ってきた息子ですもんね。

ジェリー、楽しみ☆
Posted by こんちゃん at 2010年12月04日 11:17
マークさん、こんにちはっ♪
学会でのモリスは"だだすべり"で気の毒でした〜
いい人やねぇ(笑)
サムとアレックスのこれまでのエピソードを思い出しました。苦労して育ててやっと落ち着けると思ったところなのにね。
そしてサムとゲイツももう終わってしまうのかなぁ・・・
予告で見たジェリーの懐かしい姿に救われたような気持ちになりました。
Posted by えみねこ at 2010年12月05日 08:49
マークさん、こんにちは。

ERに入りたての頃
ママに電話で診断をお願いしていたモリス。
未熟でも医療というものに
真摯に臨んでいたカーターとは間逆で
なんじゃ、この人って感じだったのに
最近はもう、立派になって!!!
ぱちぱち〜

アーチー、
アレックスのことも何とかしてあげて・・・
です・・・。
Posted by 蝦夷地のジン・メイ at 2010年12月05日 13:20
マークさん、こんばんは!!

前回は見逃してしまい、ニーらが何をしてあんなに敬遠されていたのかこちらでやっとわかりました

なんか今回はバンフィールドとモリスが仲良くて面白かったですね。その反面ゲイツとサムが…(+o+)なぜかゲイツとサムってお互い恋愛うまくないですね…(まあルカとアビーの時もそうだったけど)来週「私たちは終わりよ」みたいな話してたけど別れてしまうんでしょうか??せっかく良い感じだったのに・・・

来週はジェリー再登場でなんかおもしろくなりそう?かと期待してます★
また来週おじゃましまーす
Posted by yuki♪ at 2010年12月05日 18:22
> 玲瓏さん
こんにちは!
サムもずっと苦労の連続で、その上最愛の息子を失うとなると
もう…かわいそすぎや!なんとか助かってほしいなあ。
ゲイツもサムも、背負っているものが大きいから、うまく助け合っていければいいけど
こじれると、とことんまでこじれそう…(涙)

モリス&バンフィールド、最初は想像できなかったけど、名コンビになるで、きっと(笑)



> こんちゃん さん
こんにちは!
いやいや、おっしゃる通りやなあ。
モリスの成長は、「猿から人間に進化」したくらい
すごいよな?(あ、失礼!)
今のモリスをカーターがみたら、ひっくりかえるで?(爆)
大きなジェリー、姿をみるとホッとするなあ〜!



>えみねこさん
こんにちは!
モリスの「だだすべり」〜(爆) 
うまいこといいますな(笑)
周りに気を使って盛り上げよう…なんて、
モリス、ええやつよなあ〜!
アレックス、やっとママと暮らせるようになったのになあ。。
助かってほしいっっ



>蝦夷地のジン・メイ さん
こんにちは!
モリスとお父さんの関係も、ちょっと複雑みたいよなあ。
お父さんの遺品の整理にいかなくては・・と言ってた。
次回、その続きがあるような???
楽しみやなあ〜♪




> yuki♪さん
こんにちは!
昔のニーラが嘘のように、自信過剰気味になってるよな?
インターンを敵に回したら、怖いで〜!!
なんとか、いい先生になってほしいよな。
恋愛のほうも、なかなかうまくいかないようやし
こちらも幸せになってほしいがなあ。。。
ジェリー、二回目の登場!楽しみや!
Posted by なにわのマーク at 2010年12月06日 06:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/170713775
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。