2011年03月10日

ER15−22「そして最後に」And in the End…

15-22.jpg


ポチっとご協力お願いします!
人気ブログランキングへ




午前4時のER。ゲイツは急性アルコール中毒に陥った15歳の少女を担当。夜勤で仮眠中だったモリスは、起こされてすぐに、運び込まれてくる患者を迎えに入り口へ。 一方、カーターは念願の恵まれない人たちのための医療施設をオープン。

[ゲスト出演]
マニング役/アーネスト・ボーグナイン
(映画「地上(ここ)より永遠に」「マーティ」)
ワイス役/アレクシス・ブレデル
(映画「旅するジーンズと16歳の夏」、ドラマ「ギルモア・ガールズ」)
posted by マーク at 22:45| Comment(36) | TrackBack(0) | ER15 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
遂に最終話ですね。マークさんの解りやすいあらすじ説明ともおさらばかと思うと複雑です。

最後の解説しっかり受け止め心に残させてもらいます
Posted by ゆみりん at 2011年03月07日 18:24
>ゆみりんさん
こんにちは!
いよいよ最終回…万感の思いを胸に抱いて
しっかり観ようと思います〜!

しかーし。
まだ、全シーズン語りつくせていませんので
ブログは続きます(笑)
Posted by なにわのマーク at 2011年03月08日 14:40
遂に最終話ですかっ!
ERってなけるからいいですよね!
Posted by グーリグリ at 2011年03月10日 12:32
おはようございます。
今朝、特番の方を観ました。
エピのほとんどが調査よる実話や秘話を基にして作られてたというのには、かなりびっくりしました。

だからこそ、あんなにリアリティのあるドラマに仕上がったんですね。

夜に最終回をゆっくり観る予定でいるので、観終えたらまた伺いますね☆

それとブログはこれからも覗かせていただきますので、今後ともよろしくです。
Posted by 玲瓏 at 2011年03月11日 07:47
マークさん、こんにちは。

レトロスペクティブの冒頭、モーゲンスタンの声が「みんなが君に注目してる、弱気になるな」て言うでしょう?
「弱気になるな」、あれが記念すべき初「YOU SET THE TONE」=「君が中心になれ」なんですよね!

そして本編、突然登場したリディアや降ってわいたような美少女インターンなど見所満載でしたが、「さすがERのスタッフ、ファンのツボが分かってる!」と唸らされたのは、コーディとベントンの会話でした。
コーディ、あのゴツい車なら地獄のロマノも「後ろからやってやろう」とは思わないぜ。

救命士、殆どオールスターだったのにモラレス出なかった?最後いたかな?

以上長文すいません。

Posted by なにわのヨシ・タカタ at 2011年03月11日 11:48
連続ですみません。
名前はモラレスじゃなくてハームスでした。8時間胸部痛の男性を連れて来てましたね。
じゃあ救命士オールスター登場だ!
Posted by なにわのヨシ・タカタ at 2011年03月11日 12:20
> グーリグリさん
こんにちは!
ERらしい最終回、でしたね。




>玲瓏さん
こんにちは!
最終回について、いろいろありすぎて
一言では語れないでんな〜。
終わった…という実感があまりなくて。
じわじわと、くるんでしょうか。

ブログのほうは、まだ未完成。
全シーズンを語るまで、続けるつもりです。
よろしくー♪



>なにわのヨシ・タカタさん
こんにちは!
そうそう、救急隊員、懐かしいお顔が観れました。
わし的には「じっちゃん」のオービスが観れて、嬉しかったなあ。
「束の間の休息」を、彷彿とさせるような、ラストシーン。
いやはや…まとめるのが、難しいです。

ブログの更新は、ちょっと先になるかも(苦笑)
Posted by なにわのマーク at 2011年03月11日 13:59
「ER緊急救命室のブックエンド」
http://www.nhk.or.jp/kaigai-blog/100/74602.html
必見(*゚▽゚*)
Posted by なにわのマーク at 2011年03月11日 14:01
こんばんわ。
すごくいい最終回でしたー。
懐かしい顔ぶれの再会、そしてカーターがレイチェルに「ドクター・グリーン、来なさい」と言うラストシーン、感動でした!
それと久しく聴けてなかったOPのテーマ曲を最終回で復活してくれたのも嬉しかったです☆

グリーン先生が亡くなってからのERには少々物足りなさを感じた時期もありましたが、こういう最終回に繋げてくれたのなら言うことなしですね。ずっと観続けてきてよかった♪

このサイトにはほんの数シーズンの参加でしたけど、楽しい時間を共有させてもらえたことに感謝してます。この場を借りてお礼を言わせていただきます。

最終回のエピガイド、まとめるの大変でしょうけど頑張ってくださいね。

Posted by 玲瓏 at 2011年03月11日 22:48
マークさん、みなさん、こんばんは!
まだ最終回しか見ていませんが、OPのテーマでもう泣けてしまいました。
懐かしい顔ぶれを見ることが出来て感激でした。
そして放送は終わってしまってもERのあわただしい毎日はこれからもずっと続いてるんだって思って寂しさを紛らわせることにします。
特番の方を見たらまたお邪魔します!
ではでは〜
Posted by えみねこ at 2011年03月12日 19:37
マークさん、こんにちは!
最終回、とても懐かしかったです。
何というか・・・やっぱり、第1回と被るところが多々出てきて、その部分を見つけるのがとても楽しかったです。
ロザリオ、飲み込んじゃったのね・・・ Σ(゚Д゚)
ERって、やっぱり永久に不滅ですよねっ!

レディになったレイチェル、可愛かったです!
個人的にはバンフィールド先生とウィーバー先生が絡むところを見たかったのですが・・・←

でもやっぱり、終わって寂しいですね・・・。

それではまた!
Posted by 美優♪ at 2011年03月13日 10:32
何回かコメントしたのですが反映されず
これは大丈夫かな?

ついに最終回まで見てしまいました。
15年・・・
15年前は私はどこでERを見て、何をしてたか
ってことまで鮮明に覚えてます!
それほど衝撃的なドラマでした。

途中数シーズンとばしちゃってるので、今あちこちで見てます。

最終回はオールスターでしたね。
もう感動ものでした・・
Posted by Kazu at 2011年03月14日 15:06
ああできたみたい!
もう数年前になっちゃいますけど
ちょくちょくおじゃましてました!
ERは不滅です!
これからもよろしく・・
Posted by Kazu at 2011年03月14日 15:07
マークさん こんにちは
長い間ERの解説を有難うございました。15シリーズはもうお通夜のような気持ちで噛みしめるように観ていました。 長い長いエピソードを彩った個性ある俳優陣・懐かしい救急センター
胸を突く感動の数々が走馬灯のように巡ります。 15年間自信の人生にも大きく関わってくれ、拠り所のような感じでした。今後これに勝るドラマが出てくるのでしょうか?疑問です。
最終回のレトロスペクティブには懐かしい顔
が次々と生の声を聞かせてくれて嬉しかったです。ベントン・ドクターロマノ・グリーン・エリザベス・スーザン・キャロル・コバッチュ等々。夫々の個性が生きていました。
落ちこぼれだったモリもいつの間にか名(迷?)医になって。
あ!そうそうエクゼクティブプロヂューサーの声
辻親八さんよかったですよ。
多分何百人の声をなさったのでしょう。お疲れ様でした。
Posted by 市村 和子 at 2011年03月15日 18:04
レイチェルが登場するのはなんとなく知ってたので驚きませんでしたが、リディアはびっくりしました。長い休暇だったのかな(笑)
しかし大満足の最終回でしたね。自分が何故ERに魅せられていったのか考えましたが、病気の人の感情を最優先させたドラマだったからなのかな、と思います。キャストが変わっていく中、当然途中で寂しさも感じましたが、ずっと目が離せなかった理由はある意味主役は患者でキャストもスタッフも視聴者も患者に自分を置き換えて感情移入し続けた結果でしょう。そう考えると大災害に見舞われた今の日本に一番必要なケアを教えてくれてるドラマですよね。本当にERと出会えて良かったです。
Posted by きよっち at 2011年03月15日 18:14
きれいに閉めた最終回でしたね。
あの先は、どうなったんだ??という余韻を残さず、皆が思い描ける形で先行きを見せてくれたような気がします。

レトロスペクティブを見逃したので、含まれていたかもしれませんが、You Tubeに、ER Finale Party の様子がアップされていました。1から4まであるようです。英語は分かりませんが、懐かしい面々の顔を見るだけでも満足です。

http://www.youtube.com/watch?v=rIykMIFURW4
Posted by ジュニア元気 at 2011年03月15日 22:13
終わってしまいましたね・・・
レトロスペクティブも目が離せなかった。
本当にERは永遠に不滅です。

同じ医療ドラマでも同時期に始まった
「シカゴ・ホープ」も見ていたけれど
やっぱりERは最高でした。

マークさん、全シーズン語り尽くしても
つぶやき・オタクトークなどなど
まだまだお願いしますね!!!


Posted by 蝦夷地のジン・メイ at 2011年03月16日 13:46
あ〜終わった 終わった。
Posted by ♂だけどネイサン at 2011年03月17日 12:00
終わりましたね〜

ここ何年かはこのドラマが年中行事だったので
来年からが心配です。

この先の全シーズン解説を楽しみに待ってます。



Posted by こばでん at 2011年03月18日 09:38
やられた・・・。レトロスペクティブの再放送を録画したのに、15分遅れの放送だったみたいで、半分で終了。震災後だから、あまり文句は言えないけど・・・。
Posted by ジュニア元気 at 2011年03月20日 01:23
いつもブログ、読ませてもらっている者です!
ER大好きで私も見ています。
それでうる覚えなので教えて頂きたいのですが
(いつの回かちょっと分からないのですが)
体中が虫のようなものがかけづりまわる、とか
身体から繊維のようなものが出てきたなどの患者さんのストーリーがあったかと思いますが、それはいつの回かお分かりでしょうか?もう一回その回が見たくて...お尋ねしました。
ERだったと思うのですが。。。もしお分かりでしたら教えてください!よろしくお願いします!
Posted by kita at 2011年09月09日 16:09
なにわのマークさん、元気にしとるやろか…。
(´・ω・`)

Posted by K at 2011年09月21日 01:45
マークさん、お元気ですか?
お忙しいのでしょうか?
ER愛にあふれた楽しいおしゃべり♪待ってます!
Posted by miwa at 2011年10月21日 09:51
マークさん、こんばんは!
お元気ですか? 久しぶりテレビでERと出会えたのでコメントさせていただきました。ダグが川の中から男の子を助けるお話しです。やはりERといえば、グリーン&ダグですね。

マークさん、また来ます!
Posted by うりななし at 2011年11月15日 21:20
みなさん、すんまへん。
大変ご無沙汰しております。
いろいろと忙しく、サイト更新ができてません。
いつか必ず・・・と思っております。
気長に待っていただけたら・・・幸いです。

あまりに放置してたら、ブログ削除されるんやろか。
困るな( ̄▽ ̄;)
Posted by なにわのマーク at 2011年11月17日 18:46
マークさん、こんばんは!
お久しぶりです。
どうされたのかと心配していました。
きっとみなさん同じ気持ちだと思いますよ〜
久々にマークさんのコメントを見て嬉しくなりました♪
ブログ削除されないように(されるんかな?)時々現れて下さい!お願いしますね(^^)
Posted by えみねこ at 2011年11月17日 22:12
初めてコメントします。
もう何年もこちらを楽しませて頂いていました。
ERのあった日は必ず、そしてシーズンとシーズンの間にも・・
こんなに長い間更新されないのは初めてで、
マークさんになにか・・・ととっても心配でした・・
でもよかったです〜(涙)
安心して、気長に待っています。

思わずコメントさせていただきました・・・恥
Posted by ベビ at 2011年11月19日 10:44
コメントだぶってたらさくじょしてください。
というより、マークさんだけ読んで頂いらそれで♪
Posted by ベビ at 2011年11月19日 10:46
マークさん お久しぶりです。
お元気そうだし、忙しいならなお結構です。
マークさん、急ぎませんから。
その間にまたERを見直します。
Posted by こばでん at 2011年11月19日 17:31
タイミングがタイミングだったので、心配しておりました。でもお元気そうだったの安心しました。またサイト訪問します。
Posted by FF at 2011年11月20日 08:13
マークさん、心配していました。
いつもは携帯のサイトから見させていただき、1度だけコメントさせていただいたのですが、BBS も削除されていて、心配してたんです。お元気なら安心しました。
今、また1シーズンから見ているので、続きの熱い語り、楽しみにしています。
Posted by aki at 2011年12月07日 22:48
マークさん
新年が明けましたが、その後如何でしょうか?

復活まで時々コメント残させていただきます。
Posted by こばでん at 2012年01月19日 17:11
マークさん、大変お久しぶりです。
数年前、ERのオンエアの後にこのブログをチェックしてコメントを書くのが楽しみだった者の1人です。今ファイナルシーズンの最終話をやっと観終わって、久しぶりにこのサイトを開きました。このブログも私思い出の1つになっています。ERというドラマと出会えて、そしてここで同じものが好きな方のお話に参加できて本当に良かったです。どうもありがとう!!^^

最終話にレイチェルが出たコトに感動しました。
Posted by ホールデン at 2013年04月11日 04:04
なにわのマークさん
こんばんは。

全く更新されてないですが、元気にしてますやろか・・・。


2014/02/19(水)
Posted by あかさ at 2014年02月19日 01:12
マークさんお元気ですか?
久々にERを思い出し覗いてみました☆。
またいつか皆で語れたらと思います(^^)
Posted by なな at 2015年05月09日 00:12
マークさん、初めまして。今、ネットでERシーズン6を観ることができてます^^もう夢中でハマっている中、このブログを見つけました!!^^マークさんは今どうされているのですか?ERは、ホンマ、医療ドラマを超えて、アメリカドラマ史上に燦然と輝く金字塔ですね。何度見ても色あせないクオリティです!!浪速のマークさんも、もう一度語って欲しいです。
Posted by たかはしあい at 2017年08月15日 19:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

